感想置き場

外出中

超王道漫画と癒しグルメマンガについて

最近はゲームよりも漫画を読むことが多いので、その中から2作品ほど感想を書こうかなと思います。ネタバレはないです。

 

www.akitashoten.co.jp

 

 突然親に魔界に売られた人間の少年が、人間だという事を隠して魔界の学校に通う成長譚。

 

 最近秋田書店の漫画にも手を出し始めました。「吸血鬼すぐ死ぬ」も最近アニメ化してますが面白いですね。入間くんもゴールデンタイムにアニメを放送していて、初めはそちらで本作を知ったのですが、「子供向け」の雰囲気を感じて敬遠してました。ただ漫画で一気読みすると王道中の王道というストーリー展開で一周回って面白かったです。こんなに真っ直ぐな成長譚は私の想像の中のイマジナリージャンプ漫画でしか見たことなかったのでびっくりしました。青臭すぎて時々「うっ」となるのですが、同時にそれがこの漫画の良いところだなと思います。(今思うとブラクロが該当するのかもしれない)

 

www.akitashoten.co.jp

 それはさておき、話も良いのですが、特筆すべきなのは表現力です。特に19巻の演出が神がかっていて最高でした。表現力が高まるとこうなるのだという例ですね。一対一で話し合うシーンの夜を跨ぐ表現の仕方も勿論、演劇!キャラの魅力や努力、熱量が余すことなく伝わってきて最高でした。

 表現に力を割く分、展開が遅いので焦らされるのですが、今後も楽しみな作品です。

 

 

 

www.comicbunch.com

 

 こちらも既にアニメ化され、また先日ドラマ化が発表された作品です。イケメン四人がいる京都のカフェでのお話、と書くと内なる捻くれた自分が「顔面が売りであまりストーリーは面白くないんでしょ?」と囁くものですが、これが面白い。いや、複数メディアミックスしてる時点で多くの人に売れているのは保証されているのですが。

 ストーリーは基本的には店にやってきたお客さんの人生とそれに交差する店側四人の人生が描かれている感じ。どちらに主軸を置くわけでなく、両方丁寧に描かれているのが特徴だと思います。特筆すべきはストーリーだけでなく、ギャグのセンスが良い点。高い画力で描かれるギャグはクスリと笑うことができます。作品全体の雰囲気もですが、ギャグも上品でいいんですよね。またカフェ漫画…グルメ漫画で大切な食事も美味しそうに描かれていて、食欲をそそられます。この漫画にハマった時には近くのカフェ巡りなんてのもやってしまったくらいでした。

 疲れた心を癒してくれる良い作品です。ドラマ化も楽しみだな。興味がある方はリンク先や、公式twitter、ゼブラックなど漫画アプリで試し読みできるので是非一読して見てください。

 

12/26追記

アニメ版も見ましたが、作画も声優さんも構成も素晴らしかったです。巻末で作者がスタッフに歓迎されたと描かれていましたが、本当にスタッフさんに恵まれたんだなぁと。特に猫がふわふわと可愛らしく動きも最高なところにそれが現れてる気がします。もちろんご飯も美味しそうでよかった。終わり方も原作を尊重しつつ、良い改編でした。漫画だけでなくアニメもおすすめです。